パリでコーヒードリッパーを見つけるのに苦労したお話し。

2024.02.15

2024.02.18

フランスでコーヒーといえばもっぱら「エスプレッソ」を指します。
初めてフランスに来た時、宿で出会ったスペイン人とカフェに行くことになりコーヒーをオーダーすると、エスプレッソが出てきてびっくりした経験が(笑)

今日はそんなエスプレッソ至上主義のパリで、お家でアメリカーノを作るためコーヒードリッパー(とコーヒーフィルター)を探しまくったお話しです。

フランスとコーヒーグッズ

スーパーや家電量販店にあるだろうとたかを括っていたのが大間違い、アメリカーノグッズがどこにもない・・!みんなどうやってコーヒーを家で飲んでいるのか?
聞いてみたところ 、

  • エスプレッソマシーン
  • ネスカフェ
  • Bialetti

これらがフランスでコーヒーを飲む際の定番道具らしく。外でも家でもとにかくエスプレッソとのこと。

通りでスーパーの挽いてあるコーヒー豆もエスプレッソ仕様だし、どこにもドリッパーどころかペーバーフィルターさえ見つからないはず・・

Amazonで頼むかと思ったが、ただでさえ評判の悪いフランスのネットショッピングで陶器製品は買いたくない(笑)

ということで辛抱強くパリの街を探し続けました。

ちなみに、↓こういうプレス式のコーヒーマシーンはIKEAで見つけたのですが個人的にタイプではなく購入には至りませんでした。

デパートにあるとの情報が

そんなときデパートの食器エリアに売っているという情報を聞きつけBHV Maraisヘ

そこで見つけたのはなんとHARIOのコーヒードリッパー!!!!ここにきてmade in japan!!27€!!!とペーパーフィルター7€!!!(7€????)

やっと出会えたコーヒードリッパーでしたがここで日本製、、しかも消耗品のフィルター7€って、、とあれほど血眼になって探していたのに、
いざ出会うと躊躇してしまい、リアルに1時間ほど悩みました(笑)

なんとなくフランスならではのならでコーヒードリッパーがあったらな〜と思っていたので少し検討することに。

休憩がてら訪れたコーヒーショップでまさかの出会い・・

頭を冷やそうと、よくいくコーヒーショップ「ザ コーヒー」へ。するとなんとそこに!コーヒードリッパーが!そしてペーパーフィルター3€!!!!

パリっぽいコーヒードリッパーに、まだ買える範囲のペーパーフィルターが。即決で購入しました。

ちなみに日本のコーヒーショップにインスピレーションを受けたお店なので、日本語表記ありです。(笑)