フランスでの暮らし。3ヶ月と3ヶ月を振り返る。

2024.02.10

2024.02.12

パリに来て3ヶ月と3ヶ月。パスポート滞在で訪れた去年の夏の3ヶ月と去年の秋からワーキングホリデービザでで訪れている3ヶ月。

あっというまにすぎていく毎日の中で、ふと「私何か成し遂げたかな・・」と不安になったので、
今日までやってきたことを振り返って自分を鼓舞したいと思います!(笑)

そして残りの9ヶ月どんな風に過ごしたいかも改めて明確にしていきたいです。

フランス夏の3ヶ月

最初の3ヶ月はマレ地区に住みたい一心でマレのシェアアパートメントに滞在。いろんな人が入れ替わり立ち替わりやってくる場所で、いろんな出会いがあって毎日楽しくて、一切ホームシックもなかった!

住むという形でフランスに来てみて、よくも悪くも旅行だけでは感じられなかったことに出来事に直面して「あ〜フランスにいる〜!!」と毎秒幸せを噛み締めていた3ヶ月でもありました。

日本での仕事を丸ごと持っていく形での移住だったので、毎日かなりの時間を仕事に費やし夏のパリをもっと満喫できたんじゃないかなと、思う側面もあったのでこれは今後改善していきたいところ。

最初の3ヶ月でやったこと・感じたこと
  • パリに住む!という20代前半の時に決めた夢を叶えられた
  • 大好きなマレ地区をたくさん歩いた
  • 行きつけのコーヒーショップができた
  • パーティーやクラブに出かける友達ができた
  • (恋人もできた!笑)
  • あれを買いたい時はあそこに行く!みたいな土地勘ができた(電化製品はDarty、安く何か買いたいならGifi・Lidl)
  • 困ったときに助けてくれる人に感謝の気持ちでいっぱいだった
  • あまりのフランス語のできなさにたまに冷たくされて普通に悲しかった(笑)
  • 日本とリモートワークをした(大体5時起き)
  • イタリア✖️2回、南仏、ベルギーに旅行に行った
  • 円安の中でとりあえずなんとか生き抜いた
  • パリの人のライフスタイルに触れた
  • ジムやズンバ、ヨガに通った
  • 日本て色々異次元の国だなと感じた
  • フランスの結婚式に参列した

ワーホリでフランスに来てからの3ヶ月

ワーホリで戻ってきてからのフランスは大変なこともあったけどいいご縁や友人・パートナーのサポートもあり、かなり恵まれた環境で生活をスタートできたと思う。

あっというまできっともっと成し遂げられたこともあるきがするけどとりあえず思いつく限りで。

ワーホリ3ヶ月の間でやったこと・感じたこと
  • お家を見つけた!
  • フランスの銀行口座を作った
  • フランスのいやな側面も目の当たりにした
  • 英語が上達した(90Englishでワーホリ前に学習した👏)
  • このWEBメディア立ち上げた
  • ティックトックでの発信も始めた(1日1投稿!)
  • 行きたいレストランに順番に行っている
  • フランス語の学習も再開した
  • 生活のリズムが整ってきた(月曜日は一週間の買い出し、週末は彼と過ごすなど)
  • ジムも継続
  • マルシェに挑戦した
  • カフェやパン屋の注文程度なら最後までフランス語でできるようになった
  • 小さい頃からの趣味の編み物を始めた(現在どハマり中、編み物で何かビジネス始めたいくらい)
  • クリニックに行った(ピルをもらいに)
  • フランスのオンラインショッピング経験した
  • 行きつけの手芸屋さんができた
  • 家族にColissimoでギフトを送った(定期便としてこれからも送るつもり)
  • フランスクライアントのお仕事を始めた(これについては追々詳細書く予定です)

反省と残り9ヶ月のワーホリ滞在でやりたいこと

よくも悪くも3ヶ月と3ヶ月でパリでの生活リズムができてきて、かなりコンフォートゾーンで過ごしてしまっているなと改めて反省。 面白い人が集まるまちパリだからこそ、この1年のチャンスを無駄にしないでもっと背伸びしないといけない環境に自分を追い込みたい🔥

ワーホリが終わった後に「これ以上パリでやれることは何もない・・!」と言い切れるくらいの日々を過ごすことがいまの目標。

やりたいこと
  • 接客のアルバイトがしたい!:せっかく働けるビザで滞在しているから、学生時代大好きだった接客業で少し働いてみたい(現在仕事探し中)
  • もっと友だち作りたい!:もっと社交的にいろんな場所に出かけて人とのつながりを見つけたいし、「今からカフェ行こう」と気軽に誘えるくらいの友達を作りたい
  • 何かしらのミートアップに参加してみたい
  • 家のそばにあるいい感じのパブに飲みに行く:地元の人が集ういい感じのパブ、お店の人と仲良くなるくらい通いたい
  • ファッションウィークに関わるお仕事してみたい
  • もっと自分の理想の働き方、今後の人生のあり方を追求したい
  • コーヒーが美味しいカフェをもっと発掘したい
  • ワーホリの後どうやって滞在するか糸口を見つける
  • フランス語ちゃんとやる:1日1ワード新しいワード使ってみるとか
  • WEBメディアの記事数トータル100記事は最低書く
  • もっと海外ガールのファッションやメイクに挑戦する
  • 習い事や何かしらのワークショップに参加したい(knittingのワークショップや、香水、キャンドル作りなど)
  • 毎月美術館無料の日は美術館に行く
  • エクスに住む友達を訪ねる

以上フランス生活現状報告

以上これまでのまとめ、反省と今後の目標でした!公表することでより自分を追い込めると思うのでこれからも振り返りと反省を残していこうと思います。